出展情報 ■『第11回スタンプカーニバル』2017/9/30(土)10/1(日)都立産業貿易センター台東館 ■『ニャンフェス6』2017/10/8(日) 都立産業貿易センター台東館

VALUをはじめてみました。

こんにちは、ここ数日はぐっと気温も低めで過ごしやすいですね^^
私は相変わらず、切ったり縫ったり描いたりしています。


ところで VALU というサイトが話題になっておりますが、私も2週間ほど前に、ちょっと面白そうだなと思って登録いたしました。

valu.is

登録自体は、フェイスブックのアカウントがあればあっけなくできるのですが、ちゃんと始めるには…ちょっと…敷居が高いんだか低いんだかよくわからない…。

クラウドファンディングに似て、個人に出資してもらうサイトなのですが、株式のように配当金が付いていくので出資者にもリターンが、早くに出資した人ほど大きなリターンがあるという面白いシステムなのです。

 

とりあえず登録して「VALU」を販売するための申請をして、1週間ほどで申請が通ったのですが、数字で評価されることに若干の不安が…私のへたれメンタルが金額で評価されることに耐えられるのかな…と、売り出す勇気がなかなか出なくて、そのままさらに1週間放置していました。

すると、放置していた間にウォッチリストに登録されてたり、購入注文が入ってたりするではありませんか…わたし…申し訳ないくらいまだ何もしてないのに…(´・ω・`)

購入注文してくださった方に背中を押される形で、やっと、自分がここで何ができるかなと考え始めたのですが、私が生み出せる人様を楽しませることができるコンテンツってやっぱり絵かな…と。
っていうか絵しかないよね…。

というわけで、ずっと温めてきた「あし」の絵を優待限定で描いていこうかなと思いつきました。

f:id:harokellogg:20170728083553j:plain

あしフェチで靴フェチの私が「物語の見える足元」をひたすら描くという連作なのです。
あるていどの枚数がそろったら冊子にしたいと、そして叶うならば「あし」だけの個展を開きたいなと常々思っていたのです。

私は絵を描くのがお仕事なので、描き下ろしを何枚も描くのは負担が大きくて、自分の描きたい絵を描くのはどうしても後回しになってしまうんですね…
それでもやっぱり描きたくて、なので、冊子を作るための過程を公開すると考えれば…その1枚づつ増えていく過程を楽しむことに対して出資していただければ…そして皆様の応援にブーストされたらすごくがんばれてしまうのでは!…という目論見もあり…これなら出資者さんとwin-win な関係を築けるのではないかなと。

「あし」の絵はnoteで数枚描いたのですが、その後仕事や雑事に追われてなかなか描けないまま、心のなかでどんどん膨らんでいるので最初から描き直すつもりでいます。
そして、下描きや、描いている途中の段階も頻繁に公開して、出資してくださった皆さまに楽しんでいただきたいと思っています。

そういうことで昨日「VALU」の販売を開始いたしました。
本日も少数ですが売り出す予定でおりますので、ご興味のある方はぜひどうぞ。

f:id:harokellogg:20170728095622p:plain

 

store.line.me