出展情報 ■『第11回スタンプカーニバル』2017/9/30(土)10/1(日)都立産業貿易センター台東館 ■『ニャンフェス6』2017/10/8(日) 都立産業貿易センター台東館

消しゴムはんこの図案をiPadで描いて、トレーシングペーパーにうつすまで!

みなさんこんにちは、あまがえるです。

今日は風がびゅうびゅう吹いてました。
庭木ももうだいぶん色が進んで今日の風でずいぶん飛ばされたかな。

iPadで消しはんの図案を描く!

今日はiPad消しゴムはんこの図案を書いて、トレペに移すのに便利なアプリの紹介です。

iPadを使う利点は色々あるけど
白抜きの線を使う時に実際どうなるかを想像で補わなくて済むところ
が本当に便利!
彫ってみたらなんか想像してたのと違ったーって思いをしなくてすみます。

描くのに使うアプリは描画アプリならなんでもいいと思うのですよ。
私は使い慣れているProcreateを使いますが、皆さんお使いの使い慣れた描画アプリでいいんじゃないかな♪
無料の描画アプリもいいものがたくさん出てますし!

( 四角い枠があるのは、サイズ感がおかしくなるのを防ぐ為にイラレで自作したテンプレートです。
A4サイズに、手持ちの取手用の木材サイズの四角い枠を入れた画像を作り、procreateで読み込んで使っています、特になくていいです。)

f:id:harokellogg:20171109165113j:plain

とりあえずこんな感じでProcreateで描いたらjpgでもpngでもいいので画像にして保存します。

ここでこのまま上からトレペ乗せてトレスできるかなーと思うでしょ?
思うんですよ…私も試しました。

でもやっぱずれちゃうんですよね…触らないように気をつけてもディスプレイに触れちゃって、消えちゃったりずれちゃったり、うまくいかないのですよ…(´・ω・`)

そこで『とれすだい!』の出番!

すっごい欲しい機能を持ったアプリを見つけたよーー٩( ᐛ )( ᐖ )۶
とれすだい!240円、お求めやすい価格です♪

 

さて、アプリをインスコして開いたら右上のアイコンから先ほど保存した画像を開きます。

f:id:harokellogg:20171109172152j:plain

で、ピンチで画像の大きさを決めたら
右下の鍵マークをタップ。

f:id:harokellogg:20171109172200j:plain

そうすると画像がロックされるので、触ってもこすってもビクとも動かなくなります。
ほんとたすかるーo(*>ω<)o
ここにトレーシングペーパーを乗せてどんどん移しましょう!

物理的にシェイクするまではロックは外れないのですごい安心感!

ということで、最近便利に使っているアプリとれすだい!の紹介でした♪