出展情報 ■『第11回スタンプカーニバル』2017/9/30(土)10/1(日)都立産業貿易センター台東館 ■『ニャンフェス6』2017/10/8(日) 都立産業貿易センター台東館

ARTBOOK『ANIMAL』に作品が掲載されます。

ARTBOOK『ANIMAL』の献本が届きました。

私が描いたイラストも掲載していただく、artbook事務局発行のARTBOOK『ANIMAL』の献本が届きました。

アートブック『アニマル』の表紙の画像。

イラストレーターをお探しの方に役立つ年鑑のような意味合いの強い本ですが、116名の作家が描く動物たちはどれも個性的で、画集として楽しめる内容です。

私はきらきらなシロネコさんの絵を掲載していただきました。

ページを一枚づつめくるのが楽しくて素敵な本です。

そもそもこの本に参加させていただけたのは、artbook事務局を切り盛りなさっている佐川ヤスコさんから「ニャンフェスで見ました」とメールをいただいたのがきっかけでした。

こういった本へ掲載の勧誘メールはよくありますが、絨毯爆撃を仕掛けているかのように「誰にでも」作品も対して見ずに送ってきているな…と感じることが多くて「またか…」とそのままゴミ箱行きにするのが常なのです。

でもこの時にいただいたメールは、ちゃんと私の作品を見て送ってくださったのだなとわかる内容で、とても嬉しくなったのでした。

その時のニャンフェスは客足がいつもより少なくて、それまでイベント出展するたびに右肩上がりだった売り上げがカクンと下がってちょっと凹んでいました。

なので、お声がけいただいたのもとても嬉しかったですし、イベントに出ることに新しい意味を見つけられて前向きにもなれたのでした。 

きらきらなシロネコさんの制作動画です。

今回のイラストに使用したツールは iPad Pro と Apple Pencil、アプリは procreate です。

制作時間が充分に確保できなかったので、過去に別々の用途で描いたシロネコ、コマドリ、ボタニカルパターンを組み合わせて大幅に加筆しています。

制作過程も楽しんでいただけましたら幸いです^^

シロネコ from harokellogg on Vimeo

2月15日発売、ただいま予約受付中です。

ARTBOOK『ANIMAL』は、2018年2月15日全国書店にて発売されます。
am͜a͉zonでは予約も始まっておりますのでご興味お持ちの方はぜひどうぞ。 

ART BOOK OF SELECTED ILLUSTRATION ANIMAL アニマル

ART BOOK OF SELECTED ILLUSTRATION ANIMAL アニマル

 

何卒よろしくお願いいたします。

f:id:harokellogg:20180202142219p:plain