出展情報 ■『第11回スタンプカーニバル』2017/9/30(土)10/1(日)都立産業貿易センター台東館 ■『ニャンフェス6』2017/10/8(日) 都立産業貿易センター台東館

過去作紹介『しりもちをつくアリス』とSAIの話ちょこっと思い出話。

おはようございます♪ 

✨٩( ᐛ )وはろけろです。
久しぶりに過去作紹介を再開しようかなと。

これねすごく前の…2007年の…
あのころ…まだ絵描きの個人サイトがまだ息をしていて、60ポーズのお題に挑戦…とかしてた頃。懐かしい人ー!

٩( ᐛ )وはーい!

穴の底のアリス

その60ポーズのお題の何番めか「しりもち」で描いた絵です。

f:id:harokellogg:20171109225332j:plain
穴の底のアリス。

まつげとかつま先とかガラス瓶とかリボンの細さとか色々気に入ってる絵です。

当時はSAIがまだβ版だったかも…背景を3レイヤーに分けて重ねて、水彩のぼかしを複雑にしていい感じにしたりとか工夫が楽しかったのを覚えてます。

当時、印刷に耐える画素数で絵を描く…などという意識が全くなかったので 600*600pxしかありません…気に入ってるのにポストカードにすら足りないのが残念です。

SAIが大好きでした、今でも大好きです。

このころのSAIで描いた絵を見てると、あの筆の感触を思い出します。
SAIの混ざり方が大好きでした、あの感触をずっと求めていてクリペを設定してみたりしているけど、どうしてもうまくいかないのよね…でも今更Windowsには戻れないし…というところで堂々巡りしています。

このテイストでまた何か描きたい。
女性誌のカットの仕事とか来ないかな…このテイストで描きたいです…(*´v`*)