出展情報 ■『第11回スタンプカーニバル』2017/9/30(土)10/1(日)都立産業貿易センター台東館 ■『ニャンフェス6』2017/10/8(日) 都立産業貿易センター台東館

過去作紹介『2匹のきつね』それから手帳の話とマルマンのクロッキー帳のお話。

ねむにちは

٩( ᐛ )و

少し仕事が忙しくてブログを2日ほどお留守にしてしまいました。
せっかく毎日更新していたのにな…(´・ω・`)

今日も一日中ずーっと雨の埼玉です。
毎日毎日雨ばかりで梅雨が遅れてやってきたみたい。

雨音を聞いていると眠たくなりますよね…人間がまだ野生だった頃、雨が降ったら洞窟のなかで眠って過ごしていた名残なのだという話をどこかで聞いたことがありますが、どこでしたっけ…

今日の過去作紹介は『2匹のきつね』です。

昨年、2116年12月に開催された結ぶ展へ出展した際、在廊中に iPad Pro と Apple Pencil で描きました。使用したアプリは procreate です。

f:id:harokellogg:20170812021837j:plain

寒い時期に描いた絵らしく寒そうなしあがりです。

ライブペインティングとまではいきませんが、ギャラリーへお越しいただいたお客様にお見せしながら描きました。

小さな子供たちがとても喜んでくれて、私もとても楽しかった思い出の作品です。

今年も同じ会場で11月末〜12月頭頃に開催されるグループ展「My Happy Plate」に出展する予定です、在廊中はソファーで何か描くと思いますので、遊びにいらしてくださいね。
詳細決まりましたらアナウンスします。

さて、話は変わりますが…

お題「手帳」

ということで、手帳についてのお話。

手帳の使い方についてずっと悩んでいます。

ここ数年はずっと「ほぼ日weeks」でスケジュール管理をしています。
予定やタスクはメモしないとすぐに忘れてしまうので、見開き1週間でたくさん書き込めることと、右ページがマス目のメモなので自由度が高く、色々書けるところが自分に合ってると思ってます。

でもちょっとの不満があって、もっと自分にあった管理の仕方があるんじゃないかと、常にいい手帳を探しているのです。

月間見開きだと書き込む場所が小さすぎて私には不向きだし、1日1ページのほぼ日手帳オリジナルやカズンにはずっと憧れてるけど、あれは予定帳というよりは日記帳ですし、ほとんどが白紙のままで終わってしまいそうだなーと。

そんなわけで手帳の記事には敏感なのですが、昨日こんな記事を読みました。

j50.hatenablog.com

マルマンのクロッキー帳がダイアリーに!!素敵!!

初めてマルマンのクロッキー帳を手にしたのは8歳の時でした。

私が小学生の時にはすでにこのデザインだったんです。
何十年前なのか…8歳のクリスマスに、おもちゃの他に兄弟みんなにこのクロッキー帳を一冊づつもらった記憶があるので(サンタさんからもらいました!!すごいでしょ!)少なくとも37年前にはこのデザインだったわけで、それからずっと古くならないデザインの素晴らしさ…すごいですよね…

そのマルマンのクロッキー帳がダイアリーに!!!
すてき!!…っておもわずアマゾンでポチする勢いだったのですが…そうでした…私マンスリーは向いてないんだよぉぉ><

でもスケジュール管理をする手帳の他に、思いついたことや感じたことを書いたり描いたりすることを習慣づけたいな…と、そしてそれはやっぱりマルマンのクロッキー帳がいいなと。

am͜a͉zon見てたら、このクロッキー帳のデザインって装丁家の多田進氏のお仕事だそうです、1970年発売って私が生まれる前からこのデザインなんですね…

もう一回言うけど、ずっとずっと、一度も古くなったことがないデザインだと思うんですよ…素晴らしいですよねぇ…

初めて手に取った8歳の時に、とてもおしゃれで特別なものをもらったような気持ちになって嬉しくて一枚一枚大切に使いましたし、その後自分でクロッキー帳を買うようになってもいつも可愛くて素敵なデザインだと思ってましたし、今見てもやっぱりおしゃれだなーって思います。

と言うことで、クロッキー帳を1冊、日記やアイデアをメモするためにおろしました。
続くかな?(*´v`*)