出展情報 ■『第11回スタンプカーニバル』2017/9/30(土)10/1(日)都立産業貿易センター台東館 ■『ニャンフェス6』2017/10/8(日) 都立産業貿易センター台東館

今日の過去作紹介は『ガラスの靴』それからホントは内緒にしておきたいインクジェット専用紙のお話。

ねむばんは

 (ヽ'ω`) 朝家事やって夕方まで仕事して、家事やって夕飯作って…ってするともう夕飯のあとはぐったりです。

もうちょっと若い時、3年くらい前までは夕飯の後さらに仕事できてたけど、最近はもう眠いのと目がショボショボで使い物になりません…歳はとりたくないものです。

さて今日の過去作紹介は『ガラスの靴』〜ひとりにひとつの〜

20016年制作。
使用ツールは iPad Pro と Apple Pencil、アプリは procreate を使用しました。

くるくるせっせと働くシンデレラ。

この絵はバレエスタジオの発表会のロビーで開かれた展示会に向けて、小さなバレリーナさんたちのために描いたのでした。
演目がシンデレラだったのです^^

f:id:harokellogg:20170812224148j:plain

小学生高学年くらいの女の子の美しさを描きとめてみたいと描いた絵です。
たくましさと儚さとが混ざっていてちょっとアンバランスな不思議な感じの、一瞬だけの尊い時間。

発表会はとても素敵でした。
3歳4歳のおチビちゃんから、幼稚園の子、小学生、もっとお姉さんたち、それから先生。

1日でバレエダンサーの成長を一度に見させてもらったような気持ちになって、それぞれの年齢のダンサーみんなにそれぞれの刹那の魅力が溢れていて、感動して涙が出てしまうほどで…とても素敵な経験でした。

展示用の木製パネルは自分で作ります。

作品は自宅のプリンターでプリントしてシナベニヤの木製パネルに貼り、縁だけのアンティークの額に入れて展示しました。

ガラス付きの額に入れるより、パネルをむき出しにしての展示が好きです。
紙の質感とかザラつきを感じることができるから。
ガラスがないとぐっと距離が近いのです。

f:id:harokellogg:20170812230305j:plain

写真に撮ったら謎の立体感が出ました。
鏡に描いた影の効果が思いの外強く出たのですね^^; 想定外でしたw

f:id:harokellogg:20170812224223j:plain

側面にも自分でプリントした紙を貼ります。

私は絵はデジタルで描いているので、展示などに出展する作品はプリントしたものです。でもみなさんアナログで描いていると思ってくださるようで、デジタルですよと種明かしするとびっくりなさいます。

それがすごく楽しくて^^
してやったりと小さくガッツするのです♪

お気に入りのインクジェット用紙『竹尾のDEEP PV マーメイド』

DEEP PVマーメイドスノーホワイト A4 荒目 DPVA4K-1002

DEEP PVマーメイドスノーホワイト A4 荒目 DPVA4K-1002

 

ほんとは秘密にしておきたい紙です^^
家庭用のインクジェットプリンターで写真品質で印刷できるマーメイドなんです。
少しお値段ははりますが、仕上がりのアナログ感は抜群です。

他にもいろんな種類の紙がありますので色々試すのも楽しいかも!
ミスプリすると泣けちゃうけどw

ぜひおためしあれ(`・ω・´).+゚.

アマガエル大忙し

スケジュールがタイトな感じのWEBデザインのお仕事が入ったので、ちょっと忙しくて、昨日はブログが更新できませんでした。

忙しいって言っちゃダメなんだよーってどこかから声が聞こえてくるけどw

でもできるだけ毎日更新がんばりたいー
すべりこみ!セーフ?