出展情報 ■『第11回スタンプカーニバル』2017/9/30(土)10/1(日)都立産業貿易センター台東館 ■『ニャンフェス6』2017/10/8(日) 都立産業貿易センター台東館

過去作紹介『魔法のキス〜ブルースターとジュウジメドクアマガエル 』動画もあります♪

ねむにちは

ヾ(⌒(ノ'ω')ノ 今日も今日とて眠いです。
土曜日の午後をみなさまいかがお過ごしですか?
わたしは今日はずっと仕事の作業でつまらない週末です。

本日の過去作紹介は『魔法のキス』

ブルースターとジュウジメドクアマガエルと女の子さんです。
2016年制作、第8回浅草かえるアート展への出展作です。

f:id:harokellogg:20170805155534j:plain

今日はなんと!作業動画もありますの!

MacBook掘り起こして探し物をしていたら、過去のわたしが作ったらしい作業動画を発見したので(忘却の彼方でした^^;)さっき youtube にあげてみました。

行き当たりばったりに描いているので、途中かなりうろうろ迷っていてお恥ずかしいのですが、そんなところも楽しんでいただけたら幸いです。

最後の方の水仙を描こうかどうしようか迷った挙句にブルースターを描き始めて、描き始めたら迷いなく一気に描きあげているところが、自分で気に入ってるところです(*´v`*)✨

背景の色もずいぶん迷ってほとんど黒のグレーにしましたが、今見て見ると深い黄緑も悪くなかったなぁ…と。
描いている最中はなかなか客観視できませんね^^;

『ジュウジメドクアマガエル』と『十字目毒雨蛙』

このカエルの名前はジュウジメドクアマガエルといいます。
お目々が十字になっている毒のあるアマガエルだからジュウジメドクアマガエルというのでしょう。

漢字で『十字目毒雨蛙』と書くとすんなり読めますが、カタカナで『ジュウジメドクアマガエル』と書くと意味がどこかへ行ってしまってよく分からない不思議な言葉になってしまうのがふしぎです、気を抜いて口に出したら舌を噛みそうですw

なので、展示中お客様からお声がけいただいて説明するときには、頭の中で『十字目毒雨蛙』と字面を思い浮かべて口に出していました^^

アマゾンミルキーフロッグという名前もお持ちで…かわいい名前ーって思いますけど、白い乳液状の毒液を出すのが理由で、ああそうなの…(´・ω・`)ってなります。
なので本当はキスしたりできないんです。
そんなところが禁断の恋って感じがして気に入ってます。

周りに置いた花はブルースターでこれも弱い毒を持っていて、茎を切ると白い乳液状の汁を出します。色も水色でジュウジメドクアマガエルと不思議と似ているなぁと思いモチーフに選びました。
大好きな花です。

かわいいだけじゃない毒があるものが大好きなのです。

f:id:harokellogg:20170805162410p:plain

 

 

store.line.me