出展情報 ■『第11回スタンプカーニバル』2017/9/30(土)10/1(日)都立産業貿易センター台東館 ■『ニャンフェス6』2017/10/8(日) 都立産業貿易センター台東館

過去作品紹介『手描きの羽で飛べるかしら』

今日の過去作紹介は『手描きの羽で飛べるかしら』

2009年に SAI で描いた厚塗りっぽい絵です。
当時はWin機を使用していて、描画ソフトは SAI がお気に入りでした。

f:id:harokellogg:20170803153514j:plain

題名のまま。
羽を手で描く片翼の天使さんです。
髪型は卵の殻を模して描いたんだと思います。

この絵はグリザイユ画法で描きました

グリザイユにハマって色々試してた頃の絵なので、塗りがそれっぽいです。

グリザイユ画法っていうのは、まずモノクロで陰影だけの絵を描いてから、レイヤーを重ねてオーバーレイで色を塗っていく描き方なのです。

配色のことを頭から追い出して、構図と明暗のみに集中して描き進める事ができるので、明暗のバランスも取りやすいし、影を描く時に照り返しの色とか意識しなくて済みますし、色を塗りはじめてから配色失敗したかなーって時にも塗り直しが楽ですし。

まあ、なかなか思い通りの色に仕上がらなかったりもするので、そんな時は乗算だとか加算だとか色んなレイヤを用意して上にしたり下にしたり薄くしたり濃くしたり調整は必要です。

あと、それまで自分で気がつかなかったことが色々掴めて、普通に塗る時にも活きてくるので試してみると面白いと思います。

f:id:harokellogg:20170804154152p:plain

そんなことを書いていたら私もまたやりたくなりました。
楽しいんですよー(*´v`*)✨

ところで「手描きの羽で飛べるかしら」っていうのは

30年くらい前?そこまで前ではないかな…大好きな サエキけんぞう さんが、だれか女性歌手のために書いた歌詞にこんな一節があったと思うんです。

昔のことすぎて検索してもヒットしないし、メロディーも覚えてない、この一節だけ覚えていてずっとソースを探してるんですけど見つからないのです、どなたかご存知の方がいらしたら…教えて欲しい…(´・ω・`) 

f:id:harokellogg:20170804154204p:plain

大粒の涙の透明感。
アップにするとちょっと雑ですけど、この色の混ざり方…塗りながら混ぜて描く感じってSAI独特の触り心地で、今でもブラシ作る時はあの感じを追い求めてるし、やっぱりSAIが好きだったなぁ…

いまさらWindowsに戻れないんですけどね…(´・ω・`)