出展情報 ■『第11回スタンプカーニバル』2017/9/30(土)10/1(日)都立産業貿易センター台東館 ■『ニャンフェス6』2017/10/8(日) 都立産業貿易センター台東館

過去作紹介『プリズム』それからちょっとだけVALUのこと。

 

ねむようございます。

昨夜、深夜に地面が揺れたのでドキドキしてちょっと寝不足で、二度寝しようかと思ったら朝も揺れてそのまま起きてます眠いです。('、3_ヽ)_

本日の過去作紹介✨

これもずいぶん懐かしい作品です。
YUKIの『プリズム』という歌のイメージで描きました。

f:id:harokellogg:20170802120149j:plain

2009年の作品です、使用ソフトは SAI、当時はWin機を使ってました。

この頃はまだ仕事で描く機会も少なかったので、とにかく自分のためにたくさん描いて…楽しかったなぁ…。

当時は、個人運営で目的別に小さなSNSを立てるのが流行っていて、わたしも小さなおえかきSNSに参加していました。
運営者さんがマメな方できちんと管理してくださっていたし、参加者も個性的で面白い人ばかりで、子育てが一段落したばかりで、家にこもってひとりぼっちで絵を描いていた私にとって夢みたいに楽しい場所でした。

わからないことを相談しあったり、毎月お題絵を描いたり、WEBラジオ始める人がいたり…ってなんかあの頃違う呼び方ありましたよね、ネットラジオ
…( ゚д゚)ハッ! ねとらじ!!ネトラジ!!
懐かしすぎる…;;

って、話がそれました^^;

そのSNSの中で出たお題『好きな歌をお題に絵を描く』に乗って描いたのでした。
YUKI の…ちゃんと年齢を重ねていく彼女はその時々の素直な気持ちを歌に乗せていると思うのですが、それがそのまま女性の等身大の心に寄り添っていくようなとこがとても好きで、お題に選んだ『プリズム』にも、私はとても助けられました。

いろんな解釈があるし、ほんとうの意味は書いた本人にしかわからないけど、私はこの歌を聞くと、母や祖母、曾祖母達、それから自分が終わるまでの一生のことを考えます。そういう絵です。

ところで話題の VALU ですが

気になってるけど最初の一歩が踏み出せない方は今がとっつきやすい時かも。

Bitcoin分岐の件の影響で8/7までVAの売買が停止されていて、なおかつ、ソーシャル機能が24時間解放されたばかりなので、売買に割くリソースをみなさん交流へ向けていてとてもいい雰囲気になっています。

とにかく面白い活動をしている濃い人だらけアーリーアダプターの熱気が渦巻いている感じ!超面白いですよ!

難しいこと考えずにとりあえずソーシャル機能を使うだけのつもりで参加してみるのも楽しいかもしれません^^