出展情報 ■『第11回スタンプカーニバル』2017/9/30(土)10/1(日)都立産業貿易センター台東館 ■『ニャンフェス6』2017/10/8(日) 都立産業貿易センター台東館

過去作紹介『ローズヒップティーちゃん』

本日の過去作紹介ーー(*´∇`*)✨

これはずいぶん前に描いたもの、2009年の作品です。
Adobe Illustrator を使えるようになりたくて試行錯誤していた頃に、下書きなしで描きはじめたこの絵のおかげで自分の中のイラレの位置がはっきりしたのでした。

f:id:harokellogg:20170801103935j:plain

これを描くまでは、まず手描きや他の描画ソフトで下書きを用意してからイラレで清書してたんですけど、どうにも動きのないつまらない絵になってしまっていたのです。

ところが、下書きなしでいきなりイラレで描きはじめたら、ベジェ曲線の美しさにどこまでもこだわれるし、作ったオブジェクトを切って、色を選んで、重ねて、グループを作って下に置いたり、上に重ねたり、まるで切り絵を作るように楽しかったの!^^✨

ドロー系のソフトと同じように使おうと思っていた自分の間違いに気がついて、自分なりの使い方がストンと理解できたのでした。

ということで、この絵は、どうしても仲良くなれなかったイラレさんとはじめて仲良くなれた作品なのです。

イラレさんは仲良くなるまではとっつきにくくてツンとしてるけど、一度仲良くなるとホントにいい子なのですよー(*´v`*)らぶー💖

これ描いた当時はバージョン8を使っていたと思います、当時のイラレでこのほっぺのぼんやり赤らんだ感じを出すのには工夫が必要で、ずいぶん試行錯誤して、ブレンド機能とか使って描いたような覚えがあります。
そういう工夫もすごく楽しかった…うまく表現できた時の喜びとか、今でも思い出すと胸がドキドキします.☆.。.:*・゚

f:id:harokellogg:20170801111449p:plain

最近 iPad Pro でばかり描いていてイラレさんと遊んでないので反省。
そろそろまたベジェ絵も再開したいです、やりたいことばかりで困っちゃう^^;

 

 

store.line.me