出展情報 ■『第11回スタンプカーニバル』2017/9/30(土)10/1(日)都立産業貿易センター台東館 ■『ニャンフェス6』2017/10/8(日) 都立産業貿易センター台東館

ただ作るだけじゃなくて見ていただく努力ってもっとしないとなぁ…って思ったのです。

お世話になっておりますHAROKELLOGGです。
はろけろっぐと読みます。はろけろでも、はろでもお好きなようにどうぞ。

あっというまに七月も半分以上過ぎてしまいました。
七月中にやるべきと、自分に課していたタスクが全然消化できていませんのに。

七月に入ってすぐの頃、minneさんに出している、この「ちょうちょと野原なネコさん」のアクセス数が急に増えて、お気に入りの通知でメーラーが埋まってしまいました。

びっくりしてエゴサしたら、minneさんが超久しぶりに特集記事で紹介してくださっていて、そのおかげだったのでした。

 

残念ながらこの子は1点ものだったので、あっという間に完売してしまい…それでもありがたいことに、他のネコさんや布の小物がずいぶん出ました。

なかなか売れずにいた手の込んだ高額商品もはけて、いいものを一生懸命作れば適正価格で買ってくださる方がちゃんといらっしゃるんだと自信につながりました。

1週間で3000view到達して、お気に入りに入れてくださる方も大勢いらして、見ていただく機会が増えるってことは本当にありがたいことだなと。

今回はただただ運でしたし、売れずに停滞していた作品達が、見ていただくことでどんどん売れていくのを目の当たりにして、知っていただくための努力大切なのだなと改めて感じました。

 

今はもう波が去って静かなのですが、ちょうちょなネコさんの再販を希望してくださる方がいらしたので、仕事の合間に作業をしています。

https://www.instagram.com/p/BWh4yu1lllG/
ペタペタ模様をつける作業はとても楽しいです^^
この後、ミシンをかけてひっくり返して綿を詰めて刺繍をすれば完成です!
遠い…(`・ω・´).+゚.

単価を下げるために、同じ作業はなるべくまとめて行います。

これはツバメ模様のねこさん。
ネコシルエットキーリングの中で唯一柄物の布をベースにしています。

https://www.instagram.com/p/BWh8yXlFsdd/

ツバメと心臓。
この字面でイメージするのはやっぱり童話『幸福の王子』ですよね^^
正直で正しいものなのに救われないという理不尽な、ラストも悲しいお話で、私はああいう切ないお話が大好きです。

燃やされた後に心臓が残るのは王子なのでツバメの心臓は関係ないのですが^^;
まあいいかなと。

ああでもラストで燃え残った王子の心臓と冷たくなったツバメの亡骸は天使に拾われて「この世で一番美しいもの」として神様の元へ送られるから、キリスト者的には最高の救いなのでしょう…無心論者の私としてはこの世で幸せになって欲しいと思っちゃうけど、悲劇は美しいよね…涎
話が逸れました。

そういうのじゃなくて、初夏のヒュンヒュン飛ぶツバメを見上げて憧れるネコさんの印象で作ったんですってば!(و'ω')و✧

 

そして新作の試作をひとつ。

https://www.instagram.com/p/BWiLREblCjP/
夜空を見上げておほしさまに憧れる黒猫さんです⭐️

 

裏布も星空をイメージして黒地に白のピンドットにしました。

https://www.instagram.com/p/BWmox0mF2Ex/
細か〜い針目にしてミシンでトコトコ縫って、周りをぐるりと切り落としたら


ひっくりかえして綿を詰めて、刺繍をします。
ネコ座!🌟

https://www.instagram.com/p/BWnPJI-lMB8/
初めは線を銀糸で縫ったのですが、ちょっとしつこくなってしまったので、薄い水色で縫い直しました。

そして足の方まで線を入れたのですが、やっぱりそれもしつこくてほどきました。
これくらい線が少ない方が、本当の星座っぽくて面白いのかなと。
(ネコ座は私の想像上の星座ですけどねw)

虹色に光るスパンコールとビーズを縫い付けているので、画像よりもずっとキラキラと華やかな仕上がりになっています。
だけどこの子はもうちょっと試行錯誤してから製品化する予定。
もう少し色味を足したいのです。


黒猫シリーズとして、赤いリボンを刺繍した子とか、いろいろ作りたいなって思ってます…まあでもさきにちょうちょの子達を作らないとね^^


今日もがんばって制作制作。
暑くなるのかなぁ…おひさま…おてやわらかにお願いします。