出展情報 ■『第11回スタンプカーニバル』2017/9/30(土)10/1(日)都立産業貿易センター台東館 ■『ニャンフェス6』2017/10/8(日) 都立産業貿易センター台東館

七夕ですね🌟

七夕ですね。
しばらく忙しいのと気力が切れたのとで透明水彩いじれないしデジタルでも描けずにいて、今日は何か新しいの描きたいなって思っていたけど、この間の台風が私に腰痛をおいていったので何にもできなかった…(´・ω・`)

もう何年前に描いたのだったか忘れちゃったけど、イラレで描いた七夕の絵。
織姫彦星の年に一度の逢瀬、雨降りだって叶えばいいなぁと描いたのです。

f:id:harokellogg:20170627142640j:plain

もう10年位前に夫と子供たちと一緒に式根島に遊びに行った時に、夜中に船で夜光虫を見に連れて行ってもらいました。

 

曇った夜で真っ暗で何も見えない海に少し靄がかかっていて、夜光虫がこの絵のような色で海の中光っていて、船の下に星空があるような、上も下も分からなくなるような美しくて不思議な光景でした。
美しすぎて、今、思い返してもあれはもしかして夢だったのじゃないかなと思うくらい。

そういえばあの時も少し雨が降っていたような…あの体験があったからこの絵がかけたんだなぁ…

しかしこれ描いたのももう何年前だったっけ…最近イラレで絵を描く機会が減っていてちょっと危機感。
あれもこれもやりたくなってしまって全てに手を出そうとして大事なところが疎かになるいつものパターンにまたはまってる気がします。
時間も体力も限られてるのだからちゃんと考えて動かないといけないな。