出展情報 ■『第11回スタンプカーニバル』2017/9/30(土)10/1(日)都立産業貿易センター台東館 ■『ニャンフェス6』2017/10/8(日) 都立産業貿易センター台東館

透明水彩で描いた花を運ぶ鳥さんの絵、それから消しゴムスタンプ。

透明水彩で「お花を運ぶ鳥さん」の絵を描きました。
新しい1日の始まりを祝福して、朝の窓辺にお花を運んでくれる鳥さんです。
https://www.instagram.com/p/BVdsQlxlJBp/
息をするように絵を描く人たちへの憧れがずっと心にあって、ラクガキができない自分が苦しくて、でも、水彩でラクガキをするようになって少し楽しさが戻って来たような気がしています。

 

デジタルで描いていると、いくらでもいつまででも修正も編集もできますし、そのうち仕事で素材として使おうとか、その時に使いやすいように背景とは別レイヤーに描いておこうとか下心が色々働いて純粋にラクガキができなかったのですね。

今のところ、そういうの無しで描けているのでとても楽しいです。

そしてこの「お花を運ぶ鳥さん」が好きすぎて、消しゴムはんこのモチーフにしようと思いつきました。

https://www.instagram.com/p/BVt0l8MljA8/

小さい鳥さん。
縮小コピーしてトレーシングペーパーを重ねて写しつつ少々単純化したものです。

 

https://www.instagram.com/p/BVuYEPaAYPE/

彫りあがったはんこ。
バーサクラフトの「ウルトラマリン」こまけいこセレクション「ソーダ」と「空色」3色のインクパッドを使ったグラデーションにして押してみました。

風になびく花の茎の細い線もきれいに彫れて、うまく出来ないこと悩みながら彫ってるうちにいつのまにか、できなかったことができるようになっていて、そういうのはホントに嬉しいです。

 

朝の鳥さんがいるのだから、対になる鳥さんが欲しくなって「1日の終わりに安らかな眠りを守るためにヒイラギを運んでくれる鳥さん」を作りました。

https://www.instagram.com/p/BVw-27KlFC6/
小さな星が散っているようなモチーフを彫るのも苦手だったのですが、いつのまにか楽に彫れるようになっていました。
あんなに難しかったのになぁ…嬉しいな^^✨

こちらはバーサクラフトの「ミッドナイト」と、こまけいこさんの「よぞら」をつかいました。「よぞら」の黒に近い藍色がとても好きです。

 

でもね!
黒一色で押してもとてもすてきなんですよ!

f:id:harokellogg:20170627174349j:plain

自分で作った消しゴムはんこを黒で押すの、古い小説や児童文学の挿絵のようで好きです。そういうお仕事来ないかな、小説の挿絵のお仕事…営業かけよう…

 

今回作った鳥さんのはんこは、自分の分も含めて3つづつ作ったので、ふたつづつ販売しようと思っています。
minneさんにupしてありますので、ご興味ありましたらどうぞ♪

minne.com


今回のはんこに使ったインクパッドのリンクも貼っておきます。
お世話になっている「きれいなはんこ 印鑑のからふる屋」さんのお店です。

リンクからご購入いただくとアフィで貯金箱がチャリーン✨ってなります♪
次に作るものの材料費として活用いたしますのでご購入いただけるならばこちらからぜひ〜<(_ _)>