出展情報 ■『第11回スタンプカーニバル』2017/9/30(土)10/1(日)都立産業貿易センター台東館 ■『ニャンフェス6』2017/10/8(日) 都立産業貿易センター台東館

和風ファンタジーなのを描いてます。

花粉がぶんぶん飛ぶ季節になりました。

皆様いかがお過ごしですか?

私は花粉と気圧の急上昇急降下にやられて泥のように生きています。

 

泥なりにあれもこれもやりたくてもがいていたら絵のターンがやってきました。

とりあえずラクガキしよう林の風景でも練習しようかな…って林を描いてたら、鹿の角生やした少女サイズの神様が出てきたので、忘れる前にわーっと下描きしました。

 

ツールは最近ずっと iPadPro + Applepencil で。

アプリは procreate を使ってます。

https://www.instagram.com/p/BRgI-sslKrF/

久しぶりにファンタジーなのを描く!╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ

和風ファンタジー!

 

全体的に白っぽくてクールなのを!

https://www.instagram.com/p/BRkX0tPliBi/上から目線がたまらない感じの。

 

描き込むうちに少し慈愛が出てきた感。

https://www.instagram.com/p/BRkhUomFJvr/

下書きのぼんやりした線をそのまま残して描くのが好きです。

 

目元や口の辺りを描き込みつつ、衣装もどんどん描いていくよ!

お顔が色っぽくなった!

https://www.instagram.com/p/BRlhoFWlXWU/

レースの模様とか描くのもホント好き(*´v`*)

衣装を描く時は構造や素材まで考えながら描くのが楽しくていいです。

っていうか服飾の勉強していたことがあるので、パターンを頭の中で展開しながら描くのが常です。

着物はハリのある絹で光の加減で玉虫色に光るといいなぁ…帯結びはだらりにして、帯揚げは黄緑、瞳の色に使ったので効き色にちょこちょこ使いたいんですよね黄緑。

 

アンダースカートはオーガンジーのボックスプリーツで(これアイロンがけするの恐ろしく大変だなぁ…とか夢のないことを考えながら描きました。)

https://www.instagram.com/p/BRmiIvqlM_1/

そして変な形のぽっくりさん、鼻緒は黄緑の絞りで綿入れ。

あとで鼻緒に鈴でもぶら下げたいなぁ…

 

ふくらはぎが見えすぎるので裾を伸ばそうかと思いましたが、それより何か履かせた方が…ってことで何か履かせましたw

https://www.instagram.com/p/BRsQ4OuF--p/

かわゆくおごそかになったので満足。

https://www.instagram.com/p/BRxhDriAVi0/

あとは帯に重ねたオーガンジーの帯に刺繍を入れます。

それからタッセルも描かないとね。

帯の結び目辺りをもうちょっと飾りたい気もするし…ってどんどん欲が出てくるので仕上がりはいつになるやら。

仕事のときは納期が決まっているし、提出したラフに縛られるのでこういう後から足していく描き方はあまりしないけど、自分のために描く絵は好き勝手描けちゃうからいつまでも終わりません。

終わらないままの絵がいっぱい書きかけフォルダで眠ってるなぁ…

時間をみて少しずつ仕上げてあげなくちゃね^^;

 

( ※ この記事は以前使っていたブログで公開していた記事の移植です。)