出展情報 ■『第11回スタンプカーニバル』2017/9/30(土)10/1(日)都立産業貿易センター台東館 ■『ニャンフェス6』2017/10/8(日) 都立産業貿易センター台東館

ねこさんの絵。

少し春の兆しが見えてきましたね^^
暖かくなって気持ちいいねって犬さんと散歩をしていたら、猫さん達が道路に寝転んで日向ぼっこをしていました。
(犬さんが一緒だったので写真は撮らせてくれませんでした(´・ω・`)

 

猫といえば私は猫が大好きなのですが、猫の絵を描くのは苦手でした。
好きすぎてハードルが上がってしまったせいか、どうしても納得行く猫が描けなくて…もうずっと猫の絵を描けないでいました。
それではいけないと、去年むりやりニャンフェス4に出展したのですが、その時にこんなにゃんこたちのポストカードを描きました。

f:id:harokellogg:20170730234938j:plainお庭でちょうちょを追いかけるのが好きな、いたずらっ子のクロネコさん。
お部屋で優雅に観葉植物に戯れる、おっとりシロネコさん。
港町で漁師さんに可愛がられてる、おさかな大好きノラ猫のハチワレさん。

なんのことはなく、猫の性格や生活を設定して描いてみたらとても楽しんで描けて、人を描くのも動物を描くのも一緒だなと思ったのでした。


猫さん達を描くたびにSNSにupしていたら、お友達から猫の絵を描いて欲しいと依頼をいただきました。
以前ご実家で飼っていたねこちゃんで、お母様へプレゼントしたいとのことでした。

猫さんの写真をたくさんお借りして(古い写真なので解像度が低くて大変でした><)中にはおばあさまと一緒に写った写真もあって、可愛がられていたんだなぁってほっこりした気持ちになりながら描きました。

きゅっとつり上がった金色お目々の、キレイな模様のトラ猫さんです。
口元がピンクでかわいいの。
f:id:harokellogg:20170730235005j:plain
iPadProで描いて竹尾のマーメイドにプリントしました。

プリンタで再現しにくい色を使っているので(自覚はあるんですよ^^;)ここからパステルで重ね塗りして、出したかった色に近づけていきます。
f:id:harokellogg:20170730234944j:plain
仕上げにパールが入ったキラキラした白でお目々のハイライトとおひげを描き足して完成です。
写真だとわかりにくいですね^^;

それから額装。
f:id:harokellogg:20170730234948j:plain
中々合う額が見つからなくてお店で迷っていたら、一点だけ残っていた胡桃の額が色もサイズも質感もピッタリで、この絵を入れるために待ってくれたんだなって思いました。

クリスマスの日に無事お渡しできて、よろこんでいただけてホッとしました。

後日、お母様もとても喜んでくださって、居間に飾って話しかけていると伺って、お引き受けして本当によかったなと^^

 

私は普段、お仕事だったり、展示会に出すため複数の方々に見ていただく絵を描くことが多く、個人的に依頼された絵を描くようなことはあまりないのですが、プライベートな空間に飾って大事にしていただける絵を描かせていただけるって幸せなことだなと^^

とても良い経験をさせていただきました。

ありがとうございました^^

 

( ※ この記事は以前使っていたブログで公開していた記事の移植です。)